豚バラ肉は厚めに切ってフライパンに並べてから火にかけ、弱めの火加減で何度か返しながら焼くと、上手に火が通ります。にらだれは、淡口しょうゆで香りの引き立つたれに。玉子かけごはんや焼き魚にかけてもおいしいですよ。
2026/10/01
サムギョプサル

材料(2人分)
| 豚バラかたまり肉 | 300g |
|---|
A
| 淡口しょうゆ | 大さじ1 |
|---|---|
| おろしにんにく | 少々 |
にらだれ
| にら | 30g |
|---|---|
| 淡口しょうゆ | 大さじ1 |
| ごま油 | 小さじ2 |
| 砂糖 | 小さじ2 |
| 白いりごま | 小さじ2 |
| 粉唐辛子 | 少々 |
| キャベツ | 3~4枚(200g) |
|---|---|
| パプリカ(赤・黄) | 合計60~80g |
| 青じそ | 10枚 |
| 白菜キムチ | 適量 |
| 温かいごはん | 適量 |
作り方
- 豚肉は繊維に沿って厚さ1cmに切り、Aをすり込む。冷蔵庫に5分以上おき、下味をつける。
- にらだれをつくる。にらは細かく刻み、残りの材料と合わせて混ぜる。
- キャベツは熱湯でゆでてざるに上げ、粗熱がとれたら、まな板の上に1枚ずつ広げる。芯のかたい部分に包丁で細かく切り目を入れ、食べやすく切る。パプリカは細切りにする。
- フライパンに1の豚肉を並べ入れ、やや弱めの中火にかける。何度か上下を返して両面をこんがりと焼き、ペーパータオルにのせて脂をきる。
- 器に3と青じそ、4、ごはんと白菜キムチを盛り合わせ、にらだれを添える。キャベツに好みの具やごはんをのせ、にらだれをかけ、くるりと巻いて食べる。
このレシピのキーワード
このレシピは
超特選丸大豆うすくち 吟旬芳醇
うすくちしょうゆ
特選丸大豆うすくちしょうゆ
国産丸大豆うすくち
を使用しています。
-

超特選丸大豆うすくち 吟旬芳醇
-

うすくちしょうゆ
-

特選丸大豆うすくちしょうゆ
-

国産丸大豆うすくち










