グレープフルーツと菜の花のほのかな苦みを楽しむ「大人のお寿司」です。酢の代わりにグレープフルーツを使うことによって、フルーティーな香りとさわやかな酸味を感じる酢飯になります。やさしい味の決め手は淡口しょうゆです。
2025/3/17
グレープフルーツのお寿司
材料(4人分)
| グレープフルーツ | 2個 |
|---|---|
| 菜の花 | 適量 |
| 温かいごはん | 300g |
A
| 淡口しょうゆ | 大さじ1 |
|---|---|
| 白いりごま | 小さじ1 |
| 鶏もも肉 | 1枚(300g) |
|---|
B
| 淡口しょうゆ | 大さじ1 |
|---|---|
| ごま油 | 小さじ1 |
| おろししょうが | 少々 |
| おろしにんにく | 少々 |
| 片栗粉 | 大さじ3 |
|---|---|
| 揚げ油 | 適量 |
作り方
- グレープフルーツは半分に切って中身をくり抜く。1/4個分の実の薄皮をむき、ボウルに入れて淡口しょうゆ(小さじ1・分量外)をまぶす。
- さらに1/2個分の実の薄皮をむき、別のボウルに入れてほぐし、バラバラにする。
- ボウルにごはんを入れ、2とAを加えて混ぜる。
- 鶏肉は12~16等分くらいの食べやすい大きさに切ってボウルに入れ、Bを加えてもみ込む。
- 4の鶏肉に片栗粉を加えて混ぜる。揚げ油を中温(170℃)に熱し、鶏肉をカラッと揚げる。
- 菜の花はかたい部分を切り落とし、熱湯でゆでて水にとり、水けをしっかりと絞る。淡口しょうゆ少々(分量外)をまぶす。
- 1のグレープフルーツの皮の容器に3を等分に盛り、1と5をのせ、6を添える。
器としてグレープフルーツを2個使いますが、果実は3/4個分を使用します。余った実はお好みに合わせて、デザートなどに、どうぞ。
このレシピのキーワード
このレシピは
うすくちしょうゆ
特選丸大豆うすくちしょうゆ
超特選丸大豆うすくち 吟旬芳醇
国産丸大豆うすくち
を使用しています。
-

うすくちしょうゆ
-

特選丸大豆うすくちしょうゆ
-

超特選丸大豆うすくち 吟旬芳醇
-

国産丸大豆うすくち











