2014/01/01
鯛と若竹の包み焼き

調理時間30 分
カロリー177 kcal
塩分3.5 g
※カロリー・塩分は1人分です
材料(4人分)
| 鯛(切り身) | 4切れ |
|---|---|
| あさり (砂抜きしたもの) | 20個(300g) |
| ゆでたけのこ | 1本(300g) |
| わかめ(生) | 50g |
| 菜の花(塩ゆで) | 1わ |
A
| 淡口しょうゆ | 大さじ2 |
|---|---|
| 酒 | 大さじ4 |
| 木の芽 | 適量 |
|---|
作り方
- たけのこは穂先と根元に切り分け、穂先は縦に6~8等分に切る。根元は幅1cmの輪切りにし、大きいものは半分に切る。わかめ、菜の花は食べやすい大きさに切る。
- アルミホイルを長さ40cmに切り、その上に同じ長さに切ったオーブンシートを重ね、両端をねじって舟形にする。中央にたけのこ、わかめを並べ、上に鯛、あさり、菜の花の順に1人分ずつのせ、Aを1/4量ずつふりかける。アルミホイルとオーブンシートを重ねて折り合わせて、口をとじる。
- 250℃のオーブンで15~20分焼く。(またはオーブントースターなら2人分ずつ、20~25分焼く)
- アルミホイルをとって器に盛り、木の芽を添える。
このレシピは
うすくちしょうゆ
特選丸大豆うすくちしょうゆ
超特選丸大豆うすくち 吟旬芳醇
国産丸大豆うすくち
を使用しています。
-

うすくちしょうゆ
-

特選丸大豆うすくちしょうゆ
-

超特選丸大豆うすくち 吟旬芳醇
-

国産丸大豆うすくち









