2014/01/01
たけのこごはん

調理時間50 分
カロリー337 kcal
塩分1.9 g
※カロリー・塩分は1人分です
※米の浸漬・水切時間は除く
材料(2人分)
| 米 | 1合 |
|---|---|
| たけのこ(水煮) | 70g |
| 鶏もも肉 | 30g |
| にんじん | 10g |
| 油揚げ | 1/2枚 |
| うどんスープ | 1袋 |
| 木の芽 | 適宜 |
作り方
- 米は洗って水に浸し(夏場は30分、冬場は90分が目安)、ざるにあげて30分ほどおいて余分な水けをきる。
- 下処理したたけのこの穂先は長さ3cmの薄切り、根元は薄い半月切り、またはいちょう切りにする。鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、さっとゆでて霜降りにする。にんじんは細切りにする。油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、細切りにする。
- 炊飯器に米とうどんスープを入れ、炊飯器の目盛りまで水を加え、さっと混ぜる。2を加え、普通に炊く。
- 炊きあがったら10分ほど蒸らす。器に盛り、お好みで木の芽をのせる。
たけのこの水煮の場合、白い固まりは竹串などで取り除き、一度さっとゆでると臭みが抜けます。
炊き上がり後すぐに酒(大さじ1ほど)を回しかけ、10分ほど蒸らすとさらに風味がよくなります。
このレシピは
うどんスープ
を使用しています。
-

うどんスープ









