おいしさをずっと、400年。ヒガシマル醤油
おいしさをずっと、400年。ヒガシマル醤油

2026/7/6

トマトとオクラの冷しゃぶ

トマトとオクラの冷しゃぶ

調理時間25 分

カロリー295 kcal

塩分1.1 g

※カロリー・塩分は1人分です

※トマトを冷凍する、水切り時間は除く

材料(2人分)

トマト1個(120g)
オクラ8〜10本(70g)
玉ねぎ1/2個
豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)200g

A

牡蠣だし醤油大さじ1
大さじ1
オリーブ油大さじ1

作り方

  1. トマトは冷凍しておく。冷凍のまま、水で洗って皮をむき、小さめに刻む。
  2. オクラは塩(分量外)をまぶしてかるくこすり、表面のうぶ毛を取る。ゆでて冷水にとって水けをきり、輪切りにする。
  3. 玉ねぎはスライサーで薄切りして水にさらし、水けをきる。豚肉は大きければ半分に切る。
  4. Aを混ぜ合わせ、1を加えてあえる。
  5. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、火を止めて豚肉を入れる。肉の色が変わったら、水にとって冷まし、水けをふき取る。
  6. 器に3の玉ねぎ、542を盛る。

広里貴子先生

広里貴子

辻調グループ校の日本料理技術講師を勤めた後、関西を中心にごちそうプロデューサーとして食にまつわることに取り組む。
テレビ番組や雑誌などのフードコーディネーターとしても活躍。
NHK連続テレビ小説では料理指導を担当。

×

広里貴子さんのおすすめポイント
トマトをまるごと冷凍すると、水で洗うだけで皮がむけるのでおすすめ。そのトマトをドレッシング代わりにした冷しゃぶサラダです。玉ねぎ、オクラもたっぷり。豚肉はゆですぎないように、沸騰した湯に入れる前に火を止めておくのがポイントです。

このレシピのキーワード

このレシピは

  • 牡蠣だし醤油

使用しています。