広里貴子さんのおすすめポイント
キャベツ入りのふんわり玉子に、牡蠣だし醤油でつくったかにかまあんをたっぷりかけていただきます。ごはんにかけて天津飯にしてもおいしいです。
2026/4/6
天津キャベツ
材料(2人分)
| キャベツ | 200g |
|---|---|
| 小麦粉 | 小さじ1 |
| 水 | 小さじ1 |
| 卵 | 2個 |
| サラダ油 | 大さじ1 |
かにかまあん
| かに風味かまぼこ | 40g |
|---|---|
| 水 | 300ml |
| 牡蠣だし醤油 | 大さじ4 |
水溶き片栗粉
| 片栗粉 | 大さじ1 |
|---|---|
| 水 | 大さじ1 |
| 細ねぎ(小口切り) | 小さじ1 |
|---|
作り方
- キャベツはせん切りにする。ボウルに小麦粉と水を溶き、卵と合わせてよく混ぜ、キャベツを加えて混ぜる。
- フライパンにサラダ油を中火で熱し、1を全量流し入れてふたをして5分蒸し焼き、裏返しふたをして3分蒸し焼きにする。器に返して盛る。
- フライパンを拭き取り、水、牡蠣だし醤油を入れて煮立て、ほぐしたかに風味かまぼこを加える。水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
- 3を2にかけ、細ねぎをのせる。

広里貴子
辻調グループ校の日本料理技術講師を勤めた後、関西を中心にごちそうプロデューサーとして食にまつわることに取り組む。
テレビ番組や雑誌などのフードコーディネーターとしても活躍。
NHK連続テレビ小説では料理指導を担当。
×
このレシピのキーワード
このレシピは
牡蠣だし醤油
を使用しています。
-

牡蠣だし醤油











