おいしさをずっと、400年。ヒガシマル醤油
おいしさをずっと、400年。ヒガシマル醤油

2026/1/20

五目白あえ

五目白あえ

調理時間20 分

カロリー167 kcal

塩分0.9 g

※カロリー・塩分は1人分です

※干ししいたけをもどす時間は除く

材料(2人分)

木綿豆腐1/3丁(100g)
干ししいたけ2枚
こんにゃく50g
さつまいも1/3本
にんじん1/3本
さやいんげん5本

A

牡蠣だし醤油 大さじ1/2
100ml

B

牡蠣だし醤油 小さじ1
白練りごま大さじ1

作り方

  1. 豆腐はペーパータオルで包んで10分おき、水けをきる。
  2. 干ししいたけは水でもどし、軸をとって薄切りにする。こんにゃくは長さ4cmの短冊切りにする。熱湯で2~3分ゆでてざるに上げ、水けをきる。さつまいもは皮つきのまま長さ4cmの短冊切りにする。水にさっとさらしてざるに上げ、水けをきる。にんじんは皮つきのまま長さ4cmの短冊切りにする。さやいんげんはへたを切り、長さ2~3cmの斜め切りにする。
  3. 鍋に2とAを入れ、中火にかける。煮立ったらふたをし、汁けがなくなるまで10分ほど煮る。そのままおいて、粗熱をとる。
  4. すり鉢に豆腐を入れ、すりこ木ですりつぶす。Bを加えてすり混ぜ、3を加えて全体にからめる。

さまざまな食感と味わいが楽しめる五目白あえ。豆腐は10分ほどかるく水きりすることで具材にからみやすくなり、軽やかな味わいに仕上がります。すり鉢とすりこ木がなければ、ボウルとへらで同様につくりましょう。

このレシピのキーワード

このレシピは

  • 牡蠣だし醤油

使用しています。