牡蠣だし醤油のうま味を生かしたエスニックドレッシングは、牛肉や野菜とよく合い、ナンプラーを使わなくてもエスニック風の味わいが楽しめます。β-カロテンが豊富で香りのいいせりは、パクチー、三つ葉、クレソンなどに代えてもOKです。
2023/4/17
牛肉と新玉ねぎのおかずサラダ
材料(2人分)
| 牛薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) | 200g |
|---|---|
| 新玉ねぎ | 1個 |
| せり | 50g |
A
| 牡蠣だし醤油 | 小さじ1 |
|---|---|
| サラダ油 | 小さじ1 |
エスニックドレッシング
| 牡蠣だし醤油 | 大さじ1・1/2 |
|---|---|
| レモン汁 | 大さじ1 |
| 赤唐辛子(小口切り) | 1本分 |
| おろしにんにく | 小さじ1/2 |
作り方
- 新玉ねぎは縦半分に切ってから、縦に薄切りにする。バットなどに重ならないように広げ、20分ほど空気にさらして辛みをとばす。牛肉はAをまぶす。せりは葉を摘み、茎は長さ2㎝に切る。エスニックドレッシングの材料を混ぜ合わせる。
- 鍋に湯を沸かし、せりの茎を入れてさっとゆで、網じゃくしなどでとって水けをきる。続けて鍋を弱めの中火にし、牛肉を広げ入れる。肉の色が変わったら、ざるにあげて水けをきる。
- 器にせりの茎、新玉ねぎ、牛肉、せりの葉を盛り、エスニックドレッシングを回しかける。
このレシピのキーワード
このレシピは
牡蠣だし醤油
を使用しています。
-

牡蠣だし醤油











