おいしさをずっと、400年。ヒガシマル醤油
おいしさをずっと、400年。ヒガシマル醤油

2023/3/20

わかめ入りハンバーグ 野菜あんかけ

わかめ入りハンバーグ 野菜あんかけ

調理時間35 分

カロリー305 kcal

塩分1.8 g

※カロリー・塩分は1人分です

材料(2人分)

A

わかめ(塩蔵) 30g
合いびき肉 200g
溶き卵 1/2個分
おろし玉ねぎ 1/6個分
牡蠣だし醤油小さじ1
こしょう 少々
きぬさや 10枚
にんじん 1/3本
サラダ油 小さじ1
大さじ1

B

150ml
牡蠣だし醤油大さじ1

水溶き片栗粉

片栗粉 小さじ1
大さじ1
おろししょうが 適量

作り方

     
  1. わかめは水で洗い、たっぷりの水に5分ほど浸す。ざるにあげて水けをきり、粗く刻む。きぬさやはへたと筋を取り、せん切りにする。にんじんは皮をむいてせん切りにする。
  2. ボウルにAの材料を入れ、粘りがでるまで練り混ぜる。2等分にして手にとり、両手でキャッチボールをするようにして中の空気を抜いてから、だ円形に整える。
  3. フライパンにサラダ油を強火で熱し、2を入れて1分ほど焼く。弱火にし、4分ほど焼いて返し、強火にして1分ほど焼く。水を回し入れてふたをし、弱火にして4分ほど蒸し焼きにする。
  4. 小鍋にB、にんじんを入れて強めの中火にかける。煮立ったらきぬさやを加えて1分ほど煮て、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  5. 器に3を盛り、4をかけて、おろししょうがをのせる。

ハンバーグのつなぎにわかめを使うと、水溶性食物繊維がたっぷりとれるだけでなく、わかめの持つうま味がひき肉になじんで抜群のおいしさに。きぬさや、にんじん入りの野菜あんをたっぷりかけ、β-カロテンも一緒に摂取しましょう。

このレシピは

  • 牡蠣だし醤油

使用しています。