HOME > レシピトップ > 淡口しょうゆレシピトップ > 鶏せんべい

鶏せんべい

料理写真
カロリー(1人分) 108kcal
塩分(1人分) 2.2g
時間 25分
材料(4人分) 分量
鶏ささ身4本
たけのこ(水煮)200g(小1本)
たらの芽8個
青じそ8枚
片栗粉、揚げ油各適宜
A 淡口しょうゆ大さじ2
大さじ2
おろししょうが小さじ1
B 抹茶小さじ1/4
小さじ1/2

作り方

  1. ささ身は筋を取り、厚さ5~6mmのそぎ切りにしたものを、ラップにはさみ麺棒などでたたいて薄くのばす。たけのこは縦に12等分のくし切りにする。たらの芽は外側の堅い皮を取る。
  2. ボールにささ身を入れ、Aを加えて下味をつける。
  3. ささ身、たけのこ、たらの芽の水分をかるく拭き取り、片栗粉をたっぷりとまぶす。
  4. 揚げ油を低温(160℃)に熱し、青じその葉を入れ、カリッとするまで1~2分素揚げにする。
  5. 揚げ油を中温(170~180℃)に熱し、たらの芽、たけのこ、ささ身を順に入れ、ときどき裏返しながらカリッとするまで2~3分揚げる。器に盛り、Bを合わせた抹茶塩を添える。

※揚げ油に入れてすぐに箸でさわると片栗粉がはげてしまいます。ひと呼吸おいてから裏返すのがきれいに揚げるコツ。

このページのトップへ戻る